ホームショップを見る

*LOEP.*

アクセサリーショップ【LOEWENZAHN-PUSTEBLUME...ろえぷー】のお知らせや写真日記

カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>



アクセサリーを作って、ときどきお店オープン。ブログではお店のNEWSや、アクセサリーやハンドメイドしたもの、おいしいもの、雑貨など好きなものいろいろ。

***


アクセサリーのオンラインショップ。



パイプオルガンの演奏家でもあります。 オルガンブログもよろしく

***


最新エントリー
プロフィール
ショップを見る
記事カテゴリー
月次アーカイブ
リンク
そば粉のガレット
2012.03.23 Friday|category:おいしい


おチビちゃんが大好きなので、よく作るそば粉のガレット。

ハムと卵を入れて焼きました。人参サラダを添えて、夕飯に。
おいしく出来ました!

気に入っているのは、強力粉とそば粉を半々にするレシピ。牛乳は、今使わないようにしているので、豆乳で代用しています。

牛乳とかヨーグルトって実は、腸の弱い人にはよくない、体に負担のかかるものなんですって??

自分はもともとあまり好きではないので、ちょうど良い♪
もしかして、胃腸が弱いから体が欲さなかったのかも。

けど、今まで体にいい食べ物だってことで、あんなに推進されてきたのに。本当のところはどうなんでしょう?学校給食はなんだったのか??笑。

posted by:たんぽぽ21:11comments(0)|-
N.Y.カップケーキ@明大前
2012.03.19 Monday|category:おいしい


前から気になっていたN.Y.カップケーキのお店に行ってきました〜。
お店は、めちゃめちゃ小さくてピンクで統一。メルヘンチック。


本場のN.Y.カップケーキは、バタークリームをべったり付けた甘い甘いカップケーキのイメージがありますが、ここのは日本人向けに甘さを調節してくれているそうです。でも見た目も重視。

味ももちろん美味しい!




気軽に作れるのもカップケーキの魅力。私も作ってみました〜。
ダークチェリーを添えて。

クリームチーズとバターを混ぜて、ブルーベリージャムで色づけ。


カップケーキって、フィリングが大事なんですね!
フィリングによって味もイメージも随分変わるので、考えるのが楽しいです〜。
posted by:たんぽぽ20:45comments(0)|-
ホワイトデーの朝食
2012.03.14 Wednesday|category:おいしい


ホワイトデーに朝食を用意してくれました。
大好きな生ハムとサーモン、クリームチーズを載せたベーグル。

に、ブラウニー。

ピエールエルメのレシピだそうで、とてもしっとり美味しかったです〜。

ありがとう!
posted by:たんぽぽ13:36comments(0)|-
Happy Birthday!
2012.02.04 Saturday|category:おいしい


今日は息子の一歳のお誕生日でした!

TwitterやFacebook、メール、お電話などで、たくさんのお祝いの言葉を頂きました。ありがとうございます!

香川のお母さまお父さまは木琴を贈って下さいました。
手書きの木のカード付き!!

ステキ過ぎる木琴については、また今度記事にしますね〜。

私たち親は、かなり悩みまして、、、、。

洋服はお正月に買ってあげて、とても似合ったので(自分たちが)満足したし・・・。

本人が今、もらって本当に嬉しいものってなんだろう?

「おっぱい!!」

、、じゃなくて・・・(笑)




家族で過ごす時間、ハッピーバースデー〜♪の歌を歌って賑やかな瞬間、など、チビちゃんが楽しい時を過ごして欲しいなぁ〜と思いまして。

最近、大大大好きなクレープを重ねて、周りにバナナを散りばめてケーキ仕立てにしました。真ん中に一本のキャンドルを点けて。


ハッピーバースデーの歌を本気で歌っていたら、ふと、涙が出てきてしまいました・・・。健康に、元気に、一歳の誕生日を迎えられたことが、本当にありがたいなーーと思って、、、、。

幸せを運んできてくれたんだよね〜。
posted by:たんぽぽ22:15comments(2)|-
ティラミス最高!
2012.01.16 Monday|category:おいしい


自分にしてはティラミス得意と思っていたのですが・・・。
それでも美味しいので。

でも、やはりプロは、うん。とは言いません。

下に敷くフィンガービスケットも手作りして、卵白の泡立て方も細かくこだわりがあり、、、
あーだこーだあーだこーだあーだこーだあーだこーだ・・・話が止まりません。。

実際に作ってくれたら、納得。

だんなさんが作ったティラミスは絶品でした!
ごちそうさまでした〜。

といって、どんどん自信がなくなっていく今日この頃です。
posted by:たんぽぽ21:40comments(0)|-
讃岐うどん
2011.08.09 Tuesday|category:おいしい


京都旅行の後は、初四国上陸。

香川といえば、さぬきうどん。

この辺の人々は毎日のようにうどんを食べているくらいなので、うどん屋さんもたくさんあります。ふと気付いたのですが、ここではラーメン屋をあんまり見かけないです。

近所の「麺や」は、

麺も自分のところで作っていて、朝6時半〜3時までの営業。

私たちも朝8時にうどんを食べに行きました。

メニュー

こんなに沢山の種類があるけれど、いまだに私には何が違うのかまったくわからん。1〜3玉まで選べてこの値段。安いですね…。

しかし、なぜに、朝8時にこの満員なんだ?笑


私はぶっかけを注文。

では、いただきま〜す!


麺が美味しい!
一週間に3回食べたらさすがに飽きたけど、たくさんの店舗が競争し合ってお客さんの舌も肥えているだけあって、本当に美味しかったです。


香川の人は、うどんを食べる、のではなく、飲む、らしいですよ。
posted by:たんぽぽ23:46comments(0)|-
Baumkuchen3
2011.01.10 Monday|category:おいしい


昔ドイツで食べたバウムクーヘンが美味しかったので、日本でもいろいろ試しています。が、なんだかフワフワな食感ばかりで、なかなか気に入ったものに巡り合えません。

もっとしっかり、しっとりした生地で、周りにチョコのコーティングがかかったものが好みなんです。

ユーハイムはチョコのコーティング付きでなかなか美味しい!けれど、私にはどっしり感が足りない。

で、今のところ一番気に入っているのは、こちらのバウムクーヘン。

平塚にある「Conditrei Bachmann バッハマン」の作るドレスデン風バウムクーヘン。

チョコレートコーティングではなく、砂糖がけですが、スパイス香るどっしりした生地で私好み。

1段だと千円くらい、2段だと2500円。
2段のものは、楽天でお取り寄せも出来るみたいです!



高価ですが、クリスマスの時に買ってきて美味しく頂きました〜。奮発して2段!
posted by:たんぽぽ16:00comments(0)|-
テリーヌ型で・・・。
2010.11.08 Monday|category:おいしい


またまたテリーヌ型で。
ただのひき肉もテリーヌ型に入れると、なんだかお料理上手な人に見えるので、多用してます、笑。

これは、この本のレシピ。

さつまいもを茹で、テリーヌ型の回りにつめて、間にひき肉入れて、オーブンで焼くだけ。

テリーヌ型を頂いた時は正直いらないんじゃ?ハードル高すぎじゃ?と思ったのですが、なかなか重宝しています。本まで買うなんて、私も負けず嫌いですね・・・。ありがたいな〜。

posted by:たんぽぽ21:12comments(0)|-
桃とプチトマトのパスタ
2010.10.24 Sunday|category:おいしい


ある夏の日曜日。
うちのシェフのまかないご飯。
幸せですな♪

なんとなくアップしそびれて今さらですが、もったいないのでUP!

桃とプチトマトのパスタ。
新しいカメラで試行錯誤・・・。
posted by:たんぽぽ18:06comments(0)|-
頂いたテリーヌ型で・・・。
2010.10.12 Tuesday|category:おいしい
お祝いで頂いたルクルーゼのテリーヌ型で、


グラタンを作りました。ジャガイモ、たまねぎとベーコン。具を炒めて型に入れてオーブンへ。



シンプルですがとても美味しく出来ましたよ♪



もう一品は、野菜たっぷりスープを、頂いたマリメッコの器に盛り付けて、ハイテンション!!
posted by:たんぽぽ21:25comments(0)|-
ディルのヨーグルトソース
2010.08.06 Friday|category:おいしい


スーパーでディルが安かったので、スウェーデンを思い出して作ってみました。スウェーデンでよく食べるハーブは、やっぱりディルですよね♪

ヨーグルト、ディル、きゅうりのみじん切り、おろしにんにく、塩コショウを混ぜるだけ。

ダーが作ってくれたスズキのポアレに乗っけて食べたよ〜。

ところでポアレってなんだっけ?
posted by:たんぽぽ13:34comments(0)|-
ホワイトアスパラガス第2弾
2010.06.14 Monday|category:おいしい


更新作業をちょっとお休みして、またまた美味しいものアップ!

ホワイトアスパラガスを茹でた時に出た煮汁を使って、玄米リゾットを作りました。冷蔵庫にあった残り物の揚げも入れてみたら、不思議な食感♪美味しかったー。

ホワイトアスパラガス、今年は終わりですね。
また来年食べられますように!
posted by:たんぽぽ20:37comments(0)|-
どら焼き@金沢八景
2010.06.03 Thursday|category:おいしい


仕事でよく行く金沢八景の和菓子屋さんのどら焼き、その名も「金沢八景」。(そのまんま)

和菓子好きなので、たまに買います。
いつも餅系を選ぶのですが、ここのは、どら焼きも好きです。

ちなみに餅系とは、うぐいす餅、はとサブレさんの「きざはし」、求肥、生八つ橋・・・etc.

マイナーな街ですが、結構古い街みたいで綺麗なところがたくさんあります。電車降りるとすぐ海なので、潮の香りが漂い、釣りをしている人がいたり、ヨットが並んでいたり。

水辺の近くに住むって素敵だなぁ・・・と思います。

どら焼きを切ると、


和菓子「風月堂」
posted by:たんぽぽ12:01comments(0)|-
ホワイトアスパラガス
2010.05.27 Thursday|category:おいしい


この時期ヨーロッパで大盛り上がりの食べ物、ホワイトアスパラガス。今までヨーロッパでしか、食べられないと思っていたのですが、なんとフランス直輸入のものが手に入りました〜!

最近日本のスーパーでも売ってますが、それより倍はあるかと思われる直径3cmのサイズ。皆を呼んでホームパーティしました〜。



皮むいて、


茹でてゆで卵をかけて、溶かしバターを回しかけ、


ハイよ。召し上がれ。



ふえ〜〜なんて、幸せなんだ!!
オイシイ〜〜
posted by:たんぽぽ15:23comments(2)|-
クスクス
2010.04.12 Monday|category:おいしい
今月の新作更新は、4月16日夜10時ごろを予定しております。お楽しみにね!



新作の写真はまだ撮っていないので、最近食べたおいしーもの。クスクスです。昔、パリのモロッコ系のレストランで初めて食べたクスクス。野菜いっぱいの赤いスープと一緒に食べました。野菜たくさん入ってて、日本人の好みに合うのではないかしら?

味を思い出してテキトーに作ってみるも、いつも何かが足りなかったけど、最近ダーに教えてもらえましたラッキー

ニンニク、そして色んなハーブを入れるといいみたい〜。コリアンダーシードとか、ターメリックとか。




posted by:たんぽぽ18:46comments(0)|-
シラスと春野菜パスタ
2010.04.08 Thursday|category:おいしい


少し苦い野菜、美味しいですね〜。
菜の花とキャベツとシラス。

別になんでもないパスタですが、美味しいオリーブオイルで作ったら、また一段とおいしいねえ・・・。

最近大好きなオリーブオイルはこれ

お買い物したのは、プライベートでも仲良くしてもらっているお友達のお店カサ・スペイン
posted by:たんぽぽ22:44comments(2)|-
元町「洋食の美松」
2010.02.18 Thursday|category:おいしい


横浜元町。石川町の駅に近いところにある、昭和レトロチックな洋食屋さん「美松」。通りかかるといつも、小さいながらもいつも満席、または外で待っている人もチラホラいたので気になってました。

オムライスとカニコロッケ!
それぞれスープとサラダが付いてます。

たっぷりとした量で、しかもしっかりと、おいしい〜。

厨房がよく見えるのですが、おじさんおばさん元気いっぱい!地元の人達に愛されているようなお店でしたー。

横浜楽しいなぁ・・・
posted by:たんぽぽ20:04comments(2)|-
ビーツのサラダ
2010.02.03 Wednesday|category:おいしい

スウェーデンでよく食べたビーツ。カルディでこんな缶詰を買ってみました。


この日は、ジャガイモ茹でて、レタスとあわせてサラダに。
(おいもが、ビーツの色でピンクになってしまいました)

それで思い出したのが、このピンクのサラダ。


ビーツ、ニシンの酢漬け、ジャガイモを、ヨーグルトとマヨネーズを混ぜたドレッシングで頂きます。色はグロいけど、うまいよー。
posted by:たんぽぽ00:00comments(0)|-
モトヤパンケーキリストランテ
2010.01.26 Tuesday|category:おいしい


先週のある日、一人のゆっくりとした時間を過ごしたくて、仕事帰りに元町に寄りました。

パンケーキ専門店のモトヤパンケーキリストランテ。人気のお店ですが、一人だったのと月曜日だったので、すんなり入店。

頼んだのは、冬大根と貝柱のサラダ+パンケーキセット。大根が甘くてパリパリおいしぃ★パンケーキはどんっと3段、ふわっふわっでわたくし好み。

ランチには飲み物180円で、コーヒーは飲み放題。大きいお茶碗でサービスしてくれましたー。これは、水分をガブガブ飲む私には、とーっても嬉しい♪

何も喋らないで、本を読んだり、考えたり、思い出したり、ゆったり過ごす。必要です・・・。


ちなみに、パンケーキは、三軒茶屋の「パンケーキママ・カフェ」もお気に入り。

オススメです〜!
posted by:たんぽぽ15:01comments(0)|-
ブロッコリーの玄米リゾット
2009.12.18 Friday|category:おいしい


久しぶりにグルメネタ!
友達に教えてもらったブロッコリーの玄米リゾットを作ってみました。

玄米を適量の水(塩も少々入れる)で煮て、柔らかくなってきたらブロッコリーを入れ火が通ったら、オリーブオイルを回し入れる。

それだけなんですけどね、玄米がプチプチして美味しかったです!

私の大好きなGustavbergのお皿で食べました♪
塩とオリーブオイルだけなのに、なぜこんなに美味しいの〜?

そういえば、小さい頃はブロッコリーを食べると必ず吐いていたほど嫌いだったのに、今じゃ大好きに。案外好き嫌いって思い込みなのかもー。慣れるが肝心か?

Webshopは4周年記念を開催中です!
ぜひぜひこちらへ

LOEWENZAHN-PUSTEBLUME
posted by:たんぽぽ20:39comments(2)|-
Ben&Jerry's
2009.11.12 Thursday|category:おいしい
今年の夏に行ったボストンで食べたBen&Jerry'sのアイスクリームデザート。チョコチップアイスクリームとミント、ミルクを使ったシェイクでした!



お店もカラフルで可愛かったー♪
posted by:たんぽぽ14:55comments(0)|-
バジルペースト
2009.10.08 Thursday|category:おいしい
やっとこさ、ネットが復帰したので今日は2度目の更新です。
ショップも通常営業しておりますのでよろしく〜。
詳細は下の記事をご覧くださいね!↓

さてさて、一ヶ月ほど前のことになりますが、バジルの葉を沢山もらったのでペーストを作りました。



■材料
バジルの葉
松の実
オリーブオイル
にんにく
塩・胡椒

をミキサーでガガガっと混ぜて、


ビンに詰めて終わり。


このペーストをパンに塗るだけでご馳走!
パスタに混ぜるだけでご馳走!

特に美味しかったのは、、、

鳥のモモ肉&1cmくらいの厚さに切ったじゃが芋をフライパンでじっくり炒めて(蒸し焼きにすると早いかも)このペーストをかけたもの。

****

ちなみに、バジルの葉を使って、デザートも作りました。


■材料
生バジルの葉
ヨーグルト
フローズンラズベリーORブルーベリー(個人的にはラズベリーの方が好き)
砂糖

以上をミキサーで混ぜるだけ。私はちょっとバジルが多すぎたみたいです(苦笑)少し冷凍庫で冷やしておくと、シャーベットみたいになるよん♪
posted by:たんぽぽ21:42comments(0)|-
トムヤムラーメン
2009.07.28 Tuesday|category:おいしい


今まで知らなかったー!大好きな「ティーヌン」が横浜にあったのね・・・。

横浜あなどれない・・。

注文はもちろん「トムヤムラーメン、パクチー大盛で」

ちょっと麺が延び気味だったけど、ほんのり酸っぱいスープとラーメン、パクチーの絶妙なハーモニーは健在。

感激!!
今度は冷やしトムヤムを頼んでみよう。



うききっ
posted by:たんぽぽ21:59comments(2)|-
ルバーブのケーキ
2009.05.12 Tuesday|category:おいしい


もはや食いしん坊ブログになってます・・・笑。
私も大食いオルガニスト(ミネコ)の仲間入りかも?

日本ではあまり見かけないルバーブ。
足柄の方の畑で購入できるらしく、母が買ってきてくれました。

早速母はジャムにし、


私はケーキ(一番上の画像)を作りました。

レシピはこちらを参考に。

見た目はこんなの↓(セロリみたい)


すごい酸っぱいルバーブと、ほんのり甘いクランブルとよく合いました。台になっている生地はパンみたいなので、さっぱりと頂けます。

おいちー♪

****

ちなみに、次回のアクセ更新日は15日の夕方です。
お楽しみに〜☆
posted by:たんぽぽ16:32comments(2)|-
Pasta
2009.05.01 Friday|category:おいしい


手作りのトマトソースを頂いたのでパスタに。
トマトの酸味が強くておいしかったっ!!

ちなみに先日のピザには、このトマトソースにドライトマトや唐辛子を入れて煮詰めたものをピザソースにしました。ドライトマト入れると濃厚な味になるのです…。うまいひらめき
posted by:たんぽぽ17:35comments(2)|-
ブノワトン@パンやさん
2008.12.17 Wednesday|category:おいしい


ある日、贅沢な午後を過ごしたくて、ブノワトンでお買い物。パン好きさんを騒がせている(?)「ブノワトン」はうちのすぐ近所。チャリでぱーーっと。

私は食パンなどのシンプルなパンよりも、お惣菜パンやデニッシュがお気に入り。

デニッシュは色々な種類があってさくさく。ケーキを買うより安くて美味しいので、お呼ばれした時お土産にしたら喜ばれました♪おやつの時間にお茶と一緒に頂くと、贅沢〜。

なかなか人気店で、田舎なのに遠方からのお客様が絶えないらしい。車だと来やすいです。東京からは、246を1時間くらい走り、「板戸」交差点を左に曲がると、すぐ見つかります。お試しあれ♪ま、遠いですけどね。

おはなショップ情報
Benoiton(ブノワトン)
神奈川県伊勢原市板戸645-5
0463-91-6710 火曜定休・不定休

+お知らせ
。。。オルガンのブログも更新しました。
。。。ネットショップは現在お休み中です。
posted by:たんぽぽ19:23comments(0)|-
クスクスのサラダ
2008.12.08 Monday|category:おいしい


簡単だし、すぐできるのでよく作っていた料理です。
「クスクスサラダ」

クスクスはパスタをみじん切りにしたような感じで、トルコ料理とかによく使われている食材。同量の水を入れて10分くらい置いてから使います。

あとは小さめに切ったパプリカ、トマトなどのお野菜、Fetaチーズ、みじん切りの玉ねぎをドレッシング(オリーブオイル、お酢、塩コショウ)をかけて混ぜるだけ。

そして、あぁぁ〜!!またルッコラをかけてしまった!!笑。スキなんだよねぇ、ルッコラ。


これとほとんど同じ絵になりました。
posted by:たんぽぽ17:36comments(0)|-
恵比寿でいろいろ・・・
2008.11.24 Monday|category:おいしい
アクセサリー記事が続いたので今日は・・・。


この間ご紹介した石鹸ショップSavon de Siestaが恵比寿のAkoratさんで展示販売をしているので、行ってきました。Akoratさんといえば、リンクさせて頂いているこの方、4ppishさんのアクセサリーもありましたよん♪

せっかく恵比寿まで行くのならと、いつもお世話になっている髪工房PaPaさんと、美味しいお菓子があるカフェ歩粉さんにも行ってきました。

画像は歩粉さんのお持ち帰りできるジンジャーのパウンドケーキ。素朴ながら、すごくしっとりして味わい深い。おいしすぎて気が付いたらこんなに小さくなってました。

カフェではSセットをオーダー。Sなのにパウンドケーキ、スコーン、豆腐のプリンもあり多すぎで食べきれず・・・。ご飯ものの方が好きな私は、甘いものをたくさんは食べられないみたいです。もちろん、一つ一つは甘さ控えめでとても美味しいのですよ。

食べきれないので、今度からお持ち帰りします。

でも、これでもセットのSなのよね・・・。フルセットはこの倍ですから。どんだけですか。いやいや、他の女子はみんな食べてたヨ。すげえ。女子。。
posted by:たんぽぽ22:49comments(0)|-
ザ・ドイツの食卓
2008.10.27 Monday|category:おいしい


ドイツに行ったときに食べた
『ウィンナーとザワークラウトとビール!!』

「ドイツ料理ってどんなのがあるの〜?」
って聞かれた時に答えるものベスト3。

ザワークラウトは、柔らかく煮込んであり酸っぱくもなく美味。

****

最近はまっている『絵日記ブログ』の数々・・・。
特にスキなのを紹介〜。

あたし・主婦の頭の中

7人家族の真ん中で

反面教師的育児

メルティング・ポット

うちの3姉妹

うちの3姉妹はアニメでもやっているのね。
私は基本的に、漫画を読み始めると、終わるまで止められない、のですが、「うちの3姉妹」を読んでて、ふと気がついたら、

3日が過ぎてた!!
posted by:たんぽぽ11:03comments(4)|-
ルッコラとドライトマトとオリーブ
2008.10.14 Tuesday|category:おいしい


私の大好きなパスタ。
ルッコラとドライトマトとオリーブと、Fetaチーズの組み合わせ。

ショートパスタを茹で、その他を混ぜて、最後にルッコラを載せるだけ。
最高にうまい!贅沢・・・。
posted by:たんぽぽ20:27comments(2)|-
パーティパーティ
2008.10.05 Sunday|category:おいしい


ネットショップがお休み中は、撮り貯めた昔の写真などをご紹介★

スウェーデンでは、お友達通しでお互いの家に呼んだり呼ばれたりするのが主流。

でも、お料理に力を入れすぎてお友達が来た頃にはぐったり・・・というパターンはよくある日本人、笑。ということで、この時↑はサラダを2種作って、後はオリーブやチーズ、アンチョビや、クラッカーを並べただけの手抜きビュッフェ形式・・・。火を使わないのに、なんとか様になるもんだわ♪

■トマトとモッツァレラチーズのサラダにレモンピールとクレームフレッシュをトッピング。


■トマト、パプリカ、アボガド、ニシンのサラダ。


■チーズ盛り合わせ


あとは美味しいお酒があればお話も弾むわ♪
posted by:たんぽぽ18:24comments(2)|-
ビスコッティ
2008.09.12 Friday|category:おいしい


めずらしく料理本を買ってみました。
高橋雅子さんの「ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ」

昔お友達からおすそ分けで頂いた、イタリア人のママが手作りしたビスコッティが忘れられずにいました。(大げさ?笑)うまいんだよね!手作りだと!

ということで目的はビスコッティの方。基本さえわかっていれば、いろいろな材料を自分で選んでアレンジができる、というのに惹かれてしまいました。材料を手で混ぜて焼くだけ!超簡単!!

茶色いのは本の通りにカカオ、アーモンド、オレンジピール、チョコレートを入れたもの。白いのは、オリジナルであんずとアーモンド、シナモンを入れてみました。


今日の反省点は、
+もっと平らに成形する
+もう少し薄く切る

『簡単&アレンジできる』この2つは私がはまる料理のポイント。また作ろ〜♪次は何を入れようかな??

***

それから器。押入れで探し物をしていたらこのピンクのカップとお皿が出てきました。アムステルダムで買ったアンティークもの。現代物では見られないこのなんとも言えないピンク色!!派手でもなく、地味でもない。味わいのあるピンク色。スバラシー。久しぶりに使ってテンションが上がりました♪
posted by:たんぽぽ21:17comments(2)|-
カレー
2008.08.02 Saturday|category:おいしい


↑カレーは、インスタントのタイかインドネシアのカレーペーストを買ってきて作りました。超簡単。で、ご飯はワインを入れて炊きました。ほんのり紫色。最近、お友達のブログでカレーの写真をよく見かけるので、真似してみました。

ご無沙汰でした。2つのコンサートが終わって呆けてます。なんともなんともやる気の出ない日々ですが、これから再び忙しくなるので準備しなくちゃ・・・ヤバイ。と言いつつ、、、、

スローペースですがアクセサリーは作っています。オーダーがたまっているので、少しずつ少しずつ。もう少々お待ち下さいまし。

posted by:たんぽぽ11:16comments(4)|-
疲労困憊
2008.05.11 Sunday|category:おいしい
疲労困憊・・・。
今日はおきてからずーっとPCに向かって、書類制作してて、文章書いて、コンサートのプログラム考えて、、、途中、何でこんなことしなくちゃいけないんだろーっ情けない!とネガティブな考えで頭がいっぱいになり、どん底にいたけど、なんとか開き直り、今終わったところです。

疲労困憊だよーーー。目が霞むよーー。

PMSのせいか、ネガティブな思い満載の私の頭。撃沈
PMSのせいにしよー。

そんな時は、おいしいものを想像しよう・・・。


posted by:たんぽぽ17:50comments(0)|-
どうにもやめられないもの「HARIBO」
2008.04.26 Saturday|category:おいしい



HRIBOのグミ。一番好きな味。たまに、どーしても食べたくなることがあって買いに走ります。でも食べ過ぎて、げーっと吐きそうになったりもします(笑)

綺麗な赤と黄色。体に毒のような・・・
気にしない気にしない。
posted by:たんぽぽ13:37comments(0)|-
しらす
2008.04.10 Thursday|category:おいしい


先日、平塚で生しらすを頂きました。

海の目の前にある食堂。
思いっきり新鮮な生しらすを頂くことができるのです。
しらすを取れたときのみ、メニューに登場します。
平塚や茅ヶ崎の名物?ですよね。

これは、釜揚げしらす&生しらすの2色丼!


****
メールマガジンを本日(10日)お昼頃に発行しました。
登録したのに届いていないと言う方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがお知らせくださいませ。
posted by:たんぽぽ00:44comments(0)|-
レアチーズケーキ?
2008.03.27 Thursday|category:おいしい


ドイツで見つけたおいしいもの。
レアチーズケーキのようなお味です。
クリームの所はこの間の「これ」と似ていました。

この間レアチーズケーキをドイツ人に説明しようとして、レアって確かRだから発音を正しく言わないと通じないんだ!と、一生懸命、舌を巻いて”R”の発音で「Rrrrレア!」って言ったら、「rareって珍しい、まれな、て意味?」と笑われてしまいました。

「世にもまれなチーズケーキって一体なんなんだ???」とその場が大笑いになりました。(笑)

これだから日本語って・・・。カタカナ語には要注意。

今辞書を見たら、rareには色々意味があるのね。
生焼けの意味では、現代の英語会話ではあんまり出てこないのかなぁ・・・。ドイツ語圏の人達なのでなんとも言えませんが。

世にも稀なほど美味しいチーズケーキっていう意味でもいいかも♪
こんな美味しいチーズケーキは希少価値がある!

って意味だったりしてイヒヒ
posted by:たんぽぽ21:22comments(0)|-
手作り福神漬け
2008.03.21 Friday|category:おいしい


いつぞやに作った福神漬け。れんこんや大根、人参、しょうが、野菜盛りだくさん。

ネットのどこかで発見して早速作ってみたのは覚えているのですが、どこで見つけたのか、どうやって作ったのか、全て忘れてます。

レシピって、何度も何度も作らないと自分のものにならないのですね。作ったという記憶すら忘れてしまう・・・。この福神漬けも写真撮ったから思い出したようなものの、そうでなかったら記憶から抹消されてたでしょうよ。
せっかくおいしいもの作ったのに勿体ない。

私は、買い物に行くのがとーっても面倒(ずぼら)なので、夕飯を作る時には、冷蔵庫の中身を見て、どれだけ買い物行かないで料理が出来るか?を考えます。じゃがいもと人参だけで一体何が出来るか!?とか、熟考するのは、それはそれで燃えます、笑。

ドイツに来ると思い出すレシピもあります。ルッコラやFETAチーズが普通に手に入るので、こんなパスタはどうかしら?


ショートパスタ(ペンネ)
ルッコラ
ドライトマト
FETAチーズ
オリーブ
(*炒めた野菜:なす、ズッキーニ、トマトetc.)

(味付け)
オリーブオイル
塩コショウ
(*ハーブ色々・ドライでも◎)
(*にんにくのパウダー)
(*Pestoなどのパスタソースを少し)

*=任意

超簡単。上記をまぜるだけ。
ドライトマトとルッコラの組み合わせはめちゃめちゃ美味しいよ♪


でも、これを日本で作ろうとすると、どこの八百屋にも売っているわけではないので大変なんだよねぇ。
posted by:たんぽぽ20:46comments(4)|-
簡単キッシュ
2008.02.22 Friday|category:おいしい


冷凍のパイ生地を使ってキッシュを作りました。
ブルーチーズとほうれん草がメイン。

ブルーチーズがあまり得意でない父には内緒です。でも気がつかずに完食してました!(やった!)

私がなーんか目新しいものを作ると、いつもでかい声で「なにこれ!!??なんだこれ??」ってなぜか怖がる父。人が一生懸命作ってんのにさっしょんぼり

この日も「なにこれ?変ってんなー」。
なぜ、たかがキッシュで怖がられなきゃいけないのよ・・・笑。だって、キッシュだよ。別にそんなに珍しくないっつーの!お好み焼きとほとんど同じだっつーの!

でもキライなものって、先入観とか思い込みだったりするので、ちょっと工夫をすれば、色々食べられるようになるんだよね。(って子供かよっ)

と言いつつ、私はキノコをなんど食べてみても好きになれません・・・。
posted by:たんぽぽ21:02comments(0)|-
聖ニコラウスの日
2007.12.10 Monday|category:おいしい

12月6日は、『聖ニコラウスの日』です。ドイツやオランダのサンタクロースと言ったところ。ニコラウスの日を元にサンタクロースが生まれたとかなんとか・・・など色々うんちくがあるそうです。詳しくは知らないので興味のある方は調べてみてね。

1年間良い子にしていた子供達が朝起きると、プレゼントが置いてあるあのパターンです。子供達にとっては大イベント。

丁度6日にホテルに泊まった私は、帰ろうとドアを開けると紙袋がドアノブにかかってお菓子や果物が入ってました。写真はそのチョコレート。
downホイルを開けてみました。
posted by:たんぽぽ01:05comments(2)|-
あまい〜
2007.12.08 Saturday|category:おいしい


楽しみにしてくださっている方も多いのではないでしょうか!!??
「甘いもの日記」(してないって?笑)

この時(下の方に記事があります)に紹介したバウムクーヘンを買ったお店『Knigge』で食べたティラミスのケーキ。ティラミスのクリームをマジパンで囲んでいます。写真にうまく入らないくらいデカイです。

典型的な老舗のカフェで、周りを見回すとほとんどがお婆ちゃんお爺ちゃんで時々、子供連れのママ達がいます。

去年9ユーロで買ったバウムクーヘンは、迷ったけど今年は我慢しました。やっぱり買えばよかったかなぁ??と既に後悔・・

おてんきお店情報
CAFÉ KNIGGE
Bahnhofstraße 13
33602 Bielefeld (Innenstadt/Neustadt)
http://www.konditorei-knigge.de/(トップページに店内の写真あります)
posted by:たんぽぽ21:33comments(0)|-
チョコレートWith・・・
2007.12.04 Tuesday|category:おいしい


先週から始まったクリスマスマーケットに行ってきました。街は新宿並に人がたくさんいて、お友達同士でGluehwein(クリスマスの時期に飲まれる甘めの暖かいワイン)を楽しんでいます。その日はエイズデーだったので、募金を集めている人たちもたくさんいました。ぬいぐるみや、コンdームや赤いリボンと交換します。

最近、法律が変ってお店のオープン時間が長くなったドイツ。土曜日の夕方だと言うのに色々なお店が開いてました。(前までは土曜日は4時までしか開いてなかった)先日のグーディスやさんも開いてましたよ。

そこで面白いチョコレート拍手(↑画像参照)を見つけました。
チョコレートに色々なハーブや実が付いてます。これもグラム単位で買えます。
左から・・・
「ディル&胡椒」・・時折胡椒が辛いです。
「ピンク胡椒」・・・うーむ
「バラの花びら」・・・バラがいい香り♪

アイディアは面白い!だけどまた買うかどうかは微妙モグモグ
チョコレートは美味しい。
posted by:たんぽぽ20:54comments(3)|-
ドイツのGodis
2007.11.25 Sunday|category:おいしい

ドイツのお菓子屋さん。

色々なグミや、チョコ。同じ値段なので袋に好きなだけ詰め込んでグラムで購入できます。


Godisはスウェーデン語のお菓子の意味。スウェーデンのグーディスやさんはこういう箱が店いっぱいにぎっしり並んでいて、老若男女が袋を持って店内をうろうろと物色・・・。ここドイツでは、こういうタイプの売り場は比較的狭い。だけど、老若男女お菓子大好きなのは一緒みたい。両方に住んでいたので、すぐに比べてしまふ。。。
posted by:たんぽぽ21:09comments(4)|-
おいしい!inドイツ
2007.11.23 Friday|category:おいしい



スウェーデンのケーキは甘すぎて食べられない私。
でもドイツのだったら(選べばね。)食べれます。甘さが控えめなのか分からないけど・・・。

これはレモン風味のクリーム(おそらくチーズもちょっと入っている)にスポンジで巻いたもの。うめえ!

目新しいケーキを発見して試してみる、という楽しみを久しぶりに思い出しました。また探してみよう♪
posted by:たんぽぽ23:57comments(0)|-
ペパーミント茶
2007.07.19 Thursday|category:おいしい



ドイツのカフェでミントティを頼んだら、これが出てきました。
すごいミントの量・・・・。

さすがにすごいミントのよい香りがしました。
なんとなく贅沢よね。


ところで、今回の旅では珍しくたくさん写真を撮ったので、自分のための記録としてブログを開設することにしました。のんびりと更新していきたいと思っています。

2007夏ドイツ〜スウェーデン〜ノルウェー〜デンマークの旅。

posted by:たんぽぽ07:11comments(4)|-
朝食
2007.04.06 Friday|category:おいしい



『LOVEカメラ』という雑誌を買ったら、「ポラロイドで撮るとおしゃれ!」という記事がありました。フォトショップで形を真似してみました。

で、本当にそんなオシャレなんですか?
これが・・・??モゴモゴ
確かにどこかかわいいかもしれないけど。
写真が上手じゃないからダメかな。

久しぶりに焼いてくれたママのぶどうパン。なぜこんなに美味しいんでしょー!
パンの上に乗っているのは、オランダに住んでいる友達がお土産で持ってきてくれました!【熟成アムステルダムチーズ】(downスペルと名前合ってる?)

チーズには、作られている町の名前が付いています。有名なゴーダチーズはゴーダという町があり、アムステルダムにもアムステルダムチーズがあります。ここの古いチーズが大のお気に入り♪

すごく大きいのを頂いたのに、もう3分の一しかなくなっちゃった・・・。

10ヶ月熟成〜24ヶ月熟成などあり、古くなると塩分が集まって白い結晶になります。白い点々が見えますかい?これがカリっとしてたまらんのだ。ありがとう。


全版欲しくなりそうなラブカメラ。
写真が楽しく学べそうな気になります。(気がするだけかも?笑)
posted by:たんぽぽ22:28comments(2)|-
Baumkuchen2
2007.01.16 Tuesday|category:おいしい



もう日本に帰ってきてしまいましたが、ドイツの話題もうちょっと続きます。

先日のバウムクーヘンも美味しかったので、他のお菓子屋さんでもないか探しました。ここの町には何軒もある老舗 "KONDITOREI KNIGGE"を試せねば!

バウムクーヘンありました〜!
って喜んで値段も聞かないで買ってしまったら、

「9ユーロです」って!!!!

日本円にしたら1500円くらいなので、バウムクーヘンにそんなに出せるかぁ?撃沈と一瞬ドキっとしましたが、その心を胸にしまいこんで買ってきました、笑。

少しずつ少しずつちびちび食べましたが、色々使わないと!1500円がもったいないよ〜〜唖然ってことで写真もたくさん撮りました。モデル料も混みでお願いします!

外側にホワイトチョコがコーティングされていて、めちゃめちゃ美味しかったです。美味しいので値段のことは忘れましょう・・・
posted by:たんぽぽ00:39comments(0)|-
YOGI TEE
2007.01.12 Friday|category:おいしい



私のはまっているお茶です。

YOGITEE(ヨギテー)

ヨガの有名な方が作った(らしい)ハーブティです。アーユルヴェーダに基いたレシピとか・・・(詳しいことは分かりませんが)パッケージにはヨガのポーズの仕方もイラストつきで紹介されています。

リラックス効果があり、特に女性にオススメとか書いてありました。

国ごとに違うレシピがあり、メキシコのレシピ、エジプトのレシピ、ジャマイカのレシピ、と色々ありました。味はシナモンやカルダモンなどが主でチャイによく似ています。というかチャイなのかな?

蜂蜜とミルクか豆乳を入れて飲むとまた美味しいです。

一番のお気に入りはメキシカンレシピで、なんと、チリ(唐辛子)が入っています。ほんのり甘くて少し辛いです。名前は「スイートチリ」



posted by:たんぽぽ20:27comments(0)|-
ある朝のパン
2007.01.10 Wednesday|category:おいしい



実がたくさん入っている歯ごたえの良いパンです。

よーく噛んで食べるとゆっくり食べることになって体にも良さそうです。それにバターをたっぷりぬってチーズを乗せて食べるとうんま。ときめき

気のせいかもしれないけれど便通も良くなる気がする!

ステキ♪
posted by:たんぽぽ00:50comments(0)|-